みらこさんの日記

カナダのトロントでの生活

Green Teaと煎茶

これは、チャイニーズ系のスーパーマーケットで買った煎茶です。

f:id:milakosan:20170329053733j:plain

このお茶は、ちゃんと日本産でしかも京都の宇治にある会社のものなので、とっても美味しかったです。私はコーヒーよりもお茶のほうが好きです。

 

ティムホートン行っても、大体GreenTeaをたのみます。でも、なんかレモンっぽい味が足されているようで日本茶とは味が違っていて少し苦手でした。でも、もう慣れました。

 

 

このお茶を買いに行ったときに、入り口で中国人のおばさんたちがアンケートみたいなのをとっていました。そして、さっさと通りすぎようとしたら、私も声をかけられました。

 

まずはいつも通り、中国語で話しかけられます。私は、いつも通り''I don't speak Chinese."と言います。そしたら、おばさんは英語で話しかけてきたので、''I can't understand English.''。それでも話しかけてくるので、 ''I don't think I can understand English''と言いました。

 

っていう、どうでもいい話ですが、

なんだかそれだけで英語で会話できてる気がして、少し嬉しくなりました。

 

今書いていると、カナダ来て1か月目くらいのような話に聞こえましたが、トータルでカナダ2年くらいいます。。。

でも、本当に最初は全く英語聞き取れないし、イエスかノーか簡単な単語しか話せなかったので、少しずつ良くなっていることを実感できました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文章書くの苦手だし、パソコン打つのが遅すぎて書くことをあきらめそうになるけど、将来絶対早く打てるようになっていたほうがいいと思うので頑張ります。