みらこさんの日記

カナダのトロントでの生活

美味しいいちごのタルトみつけました

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

昨日、美味しいいちごのタルトを食べました。

f:id:milakosan:20170403005015j:plain

 

PHIPPS Bakery Cafeというお店です。

 

甘さ控えめでとろとろのカスタードクリームとクッキーのようにサクサクなタルト、甘酸っぱいいちごととのバランスがすごく良かったです。

 

直径10cmくらいのタルトの上に新鮮ないちごがいっぱいのっています。

 

写真の右上のレモンメレンゲも美味しかったです。

 

また行きたいお店です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は、新鮮なフルーツがのったタルトがケーキの中で一番好きです。

でも、トロントでよく見かけるケーキはスポンジとクリームだけのケーキとかバタータルトとか、ジャムが入ったパイとかで甘いです。

 

以前、フルーツタルトを見つけて買ってみたら、フルーツがあまり新鮮じゃないし、カスタードクリームはぼてっとして甘すぎて、最後まで食べきれませんでした。

別のところで食べたティラミスもただ甘いだけで他の味がしませんでした。チーズケーキも時々甘すぎると感じます。

トロントのどのケーキも私には甘過ぎるんじゃないかと思って、ケーキを食べなくなりました。

 

日本にいたときは、ケーキが好きでよく食べていて、美味しいケーキを探すの趣味だったのに、カナダではケーキが嫌いになり趣味がなくなり楽しみがなくなっていました。

 

でも、昨年の夏にオリリアで食べたベリーパイで、また好きになり始めました。

そのパイの上にはたくさん生クリームがのっていて、最初見たときは、あー絶対甘くて、食べれきれないな。。と思っていました。しかし、甘すぎなく、ミルクの味がする美味しい生クリームでした。カナダで初めての美味しい生クリームでした。

f:id:milakosan:20170403024212j:plain

それから、探せば私にも合うケーキがあるかもしれないと思って、日々探しています。

私がいつも日本語で検索しているからか、日本で見つけるよりも難しいです。日本で探しているときは、ケーキ屋さんばかり行っていましたが、トロントではケーキ屋さんがあまりありません。ないというか、カフェが多くてそこでケーキを売っている感じです。

 

私は、昔からカフェが苦手です。コーヒー飲まないし、おしゃれな店員さんがいて、おしゃれな人が行く場所だと思っています。だから、トロントでもあまり行かなかったのですが、これからは美味しいケーキを探しにカフェにももっと行ってみようと思います。